2012-08-22

「英辞郎 on the WEB Pro」あいまい検索ベータ版をお試しください

「英辞郎 on the WEB Pro」にて、新機能「あいまい検索」のベータ版を公開いたしました。

◆ あいまい検索とは?

あいまい検索では、検索キーワードにすべて一致する見出し語にくわえて、類似している見出し語を見つけることができます。そのため、訳したい英語または日本語をセンテンス(文章)のまま検索することが可能になります。

たとえば We are looking forward to your prompt reply. という文章の訳を知りたい場合、通常の検索では、全ての語が含まれている項目のみがヒットするため、「該当する項目は見つかりませんでした。」という検索結果が表示されます。

そのため、look forward toprompt reply というように、ある程度イディオムに分割したり、代名詞の部分を除外するなどして、複数回に分けて検索する必要がありました。

しかし、あいまい検索では、We are looking forward to your prompt reply. をそのまま検索窓に入れてみると下の画像のような検索結果が得られます。

We are looking forward to your prompt reply. を検索した
場合の検索結果ページ(英和/類似度でソート)

このように、訳したい英語や日本語のテキストがあれば、それをセンテンスのままコピーして検索窓にペーストしてそのまま検索し、類似した見出し語を見つけることができます

英和・和英ともに検索が可能です。

あいまい検索で「お問い合わせをいただきありがとうございます。」
を検索した場合の検索結果ページ(和英/類似度でソート)

◆ 検索結果はどのようにソートされている?

あいまい検索の検索結果は、「類似度」と「一致率」でのソートが可能です。

「類似度」は、検索キーワードと見出し語との部分一致を重視します。検索文字列と同じ連なりで一致している語数にスコアを付与することにより、部分一致している個所が長い・多い見出し語が高スコアとなり、「類似度が高い」と判断されます。各見出し項目の右端に、スコアの数値が表示されます。

「一致率」は、検索キーワードに含まれる語が、見出し語の単語と何語(何%)一致しているかを重視します。各見出し項目の右端に、一致率のパーセンテージが表示されます。

また、英和検索時は、検索文字列に含まれる英単語の変化形にも対応します。
変化形とは、「英辞郎 on the WEB Pro」の通常の検索時の「変化形も含めて検索」と同様、

- 動詞 → 過去形、過去分詞形、現在進行形(現在分詞)、三人称単数現在形
- 形容詞・副詞 → 比較級、最上級
- 名詞 → 複数形

を指します。

さらに、和英検索時は、検索文字列に含まれる日本語の表記ゆれに対応します。
例)「焼きもち」で、「焼き餅」「やきもち」なども検索対象に含めます。

くわしくは、あいまい検索のヘルプページをご覧ください。
http://eowp.alc.co.jp/guide/fz.html

通常の検索では、キーワードを何度も変えて検索していたところを、あいまい検索では、表記ゆれや、似た表現、同じ単語を一部だけ含む表現などもヒットするので、類似した文例をまとめて見ることができ、大変便利です。Pro版ユーザーの方は、ぜひ一度あいまい検索をお試しください。

▼ 英辞郎 on the WEB Pro あいまい検索ベータ版
http://eowp.alc.co.jp/fz

※ ご利用には「英辞郎 on the WEB Pro」へのログインが必要です。
※ ベータ版のため、サービスが不安定になる場合や、予告なくメンテナンスを実施させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
※ ベータ版は「英辞郎 on the WEB Pro」とは切り離した形でのご提供となるため、検索履歴保持および単語帳への登録はできません。ご了承ください。