2012-12-08

あいまい検索、検索結果共有機能、単語帳登録回数表示機能をリリースしました

いつも「英辞郎 on the WEB Pro」をご利用いただき、ありがとうございます。本日、「英辞郎 on the WEB Pro」に新しい機能が3つ加わりました。

【1】あいまい検索
8月からベータテストを実施していたあいまい検索が、正式に「英辞郎 on the WEB Pro」の中に新しい検索機能として加わりました。

使い方は「あいまい検索」ボタンをクリックするだけ。
連続して使うときはボタンのチェックボックスにチェックを入れておけば
キーボードのEnterであいまい検索を実行することも可能です。

たとえば、applied for the re-entry permit というキーワードで通常の検索をすると、完全に一致する項目がないため、「applied for the re-entry permit に該当する項目は見つかりませんでした。」と表示されます。しかし、あいまい検索を使うと、下の画像のように、類似の表現が検索できます。

applied for the re-entry permit を検索した
場合の検索結果ページ(英和/一致率でソート)

 訳したい英語や日本語のテキストがあれば、動詞の過去形なども気にせずコピーして検索窓にペーストしてそのまま検索し、類似した見出し語を見つけることができます。また、和英検索時は、検索文字列に含まれる日本語の表記ゆれにも対応しています。

通常の検索では、キーワードを何度も変えて検索していたところを、あいまい検索では、表記ゆれや、似た表現、同じ単語を一部だけ含む表現などもヒットするので、類似した文例をまとめて見ることができ、大変便利です。

→さらに詳しい説明はご利用ガイドをご覧ください。


【2】検索結果共有機能
Twitter、Facebook、Google+など、さまざまなところで「英辞郎 on the WEB にこういう表現が出ていたよ!」というポストをしていただく機会が増えています。しかし、Pro版はログインが必要なため、Pro版ユーザーの方が検索結果ページをシェアしても、ユーザーではない方にはご覧いただくことができず、今年の夏に開催したユーザーミーティングでも、Pro版ユーザーの方から直接「シェアしたいのにできなくて不便だ」というお声をいただいていました。そこで、今回、検索結果ページをシェアするためのURLを発行する機能を追加しました。

画面右上部にある「検索結果を共有する」をクリックすると、
URLが発行され、コピーできます。

このURLを貼っていただくと、Pro版ユーザーではない方も、そのページを閲覧することが可能です。
※検索や他のページへの移動はおこなっていただけません。

ぜひ、ご活用ください!


【3】単語帳登録回数表示機能
単語帳にすでに登録済みの見出し項目を登録しようとしたときに、「この見出し項目を単語帳に登録したのは●回目です」と回数が表示されるようになりました。何度も同じ単語を登録しようとしてしまう……という方には、それが何度目だったのかがわかることで、弱点が自覚でき、英語学習の補助にもなります。
※ 実際に単語帳に重複登録されることはございません。

これが3回目、4回目と増えていくと……

3つの新機能が加わり、さらにパワーアップした「英辞郎 on the WEB Pro」を、これからもどうぞよろしくお願い致します。

まだ「英辞郎 on the WEB Pro」をお試しになったことがない方は、ぜひこの機会に一度お試しください。

▼ 英辞郎 on the WEB Pro の詳細はこちら
http://eowp.alc.co.jp/info2/

ご利用にはクレジットカード情報のご登録が必要になりますが、お申し込み月は無料です。お申し込みいただいた当月中に利用停止手続きをすると課金はされませんので、ぜひ一度お試しください。