2013-12-20

「英辞郎 on the WEB」検索ランキング2013

早いもので今年も残りわずかとなりました。この1年間を振り返るべく、「英辞郎 on the WEB」の検索キーワード年間ランキングを今年も発表いたします。

2013年「英辞郎 on the WEB」検索ランキング

英和・和英検索のトップ30を、PC版とスマートフォン版に分けて掲載しています。以下に今年のランキングの特徴をかいつまんでご紹介します。

まずはPC版のランキング。

この1年で最もよく検索されたのは、昨年同様 "confirm"。以下 "appreciate" "provide" "relevant" と続く英和検索の1〜4位は昨年とまったく同じ。以下も細かい順位変動はあるものの、おおむね前年と同じようなキーワードが並んでいます。

和英検索のほうでは、昨年のランキングから「よろしくお願いします」「お疲れ様」といったあいさつの表現が姿を消しているのが目を引きます。和英検索の使われ方が変わってきたのでしょうか。なお昨年は「対応」「対応する」といったようなキーワードは合算していましたが、今年は分けて集計しています。

続いてスマートフォン版のランキングです。

英和検索では、"leave"(5位)、"while"(11位)、"mean"(16位)、"even"(17位)といったPC版では圏外だったキーワードがランクイン。一方でPC版で上位に入っていた"relevant"(PC版4位)、"proceed"(同5位)"ensure"(同6位)といったキーワードが圏外に消えています。トップ30全体ではほぼ半数がPC版と異なるキーワードとなっています。

和英検索はさらにPC版とはまったく異なる結果に。また1位の「ありがとう」をはじめPC版よりもあいさつや感情を表す言葉や、「台風」(5位)、「花粉症」(24位)といった季節を感じさせる言葉が多くランクインしている点も特徴的です。特に「台風」は検索のほとんどが9〜11月に集中しているにもかかわらずこの順位。大きな被害をもたらした今年の台風への関心の高さがうかがえます。

そして今年は「英辞郎 on the WEB Pro」のランキングもご紹介します。

全体的には無料版(PC)と同じくビジネスユースと思われるキーワードが多くランクインしていますが、順位の変動はけっこうあります。英和検索の1,2,3位がそっくり入れ替わっているのは興味深いですね。和英検索では「さらに」(9位)、「同時に」(12位)などいった副詞が多くランクインしているのが特徴的です。


なお、昨年のランキングはこちらからご覧になれます。