2015-02-18

「英辞郎 on the WEB Pro」にも単語帳エクスポート/インポート機能が付きました

「英辞郎 on the WEB Pro」に、このたび単語帳のエクスポート/インポート機能が追加されました。(注:PC版のみの機能です) 

単語帳一覧画面の「単語帳を書き出す」をクリックすると、登録した単語帳の見出し項目、タグ、登録日時、メモのデータがtsv形式で書き出されます。「単語帳を読み込む」では書き出した単語帳データを取り込むことができます。

書き出し、読み込みとも、英和単語帳の画面では英和のみ、和英単語帳の画面では和英のみとなっています。



単語帳のエクスポート/インポート機能は、「英辞郎 on the WEB Pro お試し版」にも実装されています。「お試し版」から「有料版」への移行時には、この機能を利用することで単語帳データを引き継げます。手順についてはこちらをご覧ください。

「英辞郎 on the WEB Pro お試し版」を正式リリースしました


本日、英和・和英検索サービス「英辞郎 on the WEB」を拡充させ、利便性と安全性を高めた新サービス「英辞郎 on the WEB Pro お試し版」を正式公開いたしました。

アルクのサイトでメールアドレスIDとパスワードをご登録いただいた方は、どなたでもお使いいただけます。単語帳への登録や小窓モードのご利用が可能で、さらに初めてのご利用時には30日間、有料版と同じ機能を使えます。

今後、アルクの「英辞郎 on the WEB」関連サービスは、有料版の「英辞郎 on the WEB Pro」、無料登録で使える「英辞郎 on the WEB Pro お試し版」、登録不要の「英辞郎 on the WEB」の3つとなります。

新サービスのリリースに合わせて、単語帳のエクスポート/インポート機能を「英辞郎 on the WEB Pro」(有料版/お試し版とも)に追加いたします。これにより「お試し版」をご利用のお客さまが「有料版」に移行なさった際、単語帳データを引き継ぐことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

2015-02-16

「英辞郎 on the WEB Pro」お試し版が2月18日(水)正式リリース

昨年12月より「英辞郎 on the WEB Pro」お試し版をβ版として提供してまいりましたが、この度2月18日(水)に正式リリースの運びとなりました。β版へのご協力どうもありがとうございました。

なお、これまでβ版をご利用いただいてきたユーザーの皆さまには、正式公開後もそのままお試し版をご利用いただけます。また正式版リリース後の初回利用から30日間は、有料版の全機能が再度お試しいただけます(すでに有料版をお使いの方を除きます)。

2015-02-10

「英辞郎 on the WEB Pro」メンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

いつも「英辞郎 on the WEB Pro」をご利用いただき、ありがとうございます。

2月16日(月)「英辞郎 on the WEB Pro」のメンテナンスを実施いたします。これに伴い、サービスを一時停止させていただきます。

---------------------
【作業日時】
2015年2月16日(月)20:00 〜 21:00(日本時間)
※ 終了時刻は、作業状況によって前後する可能性がございます。ご了承ください。

【作業内容】
「英辞郎 on the WEB Pro」サーバーのメンテナンス

【作業の影響】
サービスの停止を伴いますので、上記の時間帯は「英辞郎 on the WEB Pro」にアクセスいただけません。

※ 「英辞郎 on the WEB」ならびに「英辞郎 on the WEB Pro」お試し版は通常どおりご利用いただけます。
---------------------



お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

2015/2/16 21:20 追記
メンテナンスは無事終了いたしました。ご協力どうもありがとうございました。

2015-02-09

「英辞郎 on the WEB Pro」お試し版β に単語帳エクスポート/インポート機能が付きました

12月にリリースした「英辞郎 on the WEB Pro」お試し版βに、このたび新しく単語帳のエクスポート/インポート機能が追加されました。(注:PC版のみの機能です)

単語帳一覧画面の「単語帳を書き出す」をクリックすると、登録した単語帳の見出し項目、タグ、登録日時、メモのデータがtsv形式で書き出されます。「単語帳を読み込む」では書き出した単語帳データを取り込むことができます。

書き出し、読み込みとも、英和単語帳の画面では英和のみ、和英単語帳の画面では和英のみとなっています。



なお、この単語帳のエクスポート/インポート機能は、有料版の「英辞郎 on the WEB Pro」にも近々搭載予定です。これにより、お試し版から有料版への移行時に単語帳データを引き継げるようにもなります。これについては実装されしだい、また改めてお知らせいたします。