2013-05-23

「英辞郎 on the WEB ウィジェット」の設置方法について


最近、「英辞郎 on the WEB」をスマートフォンでご利用になる方が急増しているようです。

「英辞郎 on the WEB」「英辞郎 on the WEB Pro」をスマートフォンやタブレットでご利用になる場合、ともにスマートフォンに最適化されたサイトでご利用いただけますが、Androidユーザーの方には、ホーム画面から直接「英辞郎 on the WEB (Pro)」を検索できるようになるたいへん便利なウィジェットをご提供しております。(→「英辞郎 on the WEB」のAndroid用ウィジェットをリリースしました

最近、このウィジェットの設置方法について何件かお問い合わせをいただいております。実はウィジェットの設置方法がAndroid4.0以降変更となっているのですが、ウィジェットに記載されている手順が2.xのものであるため、戸惑われるユーザーの方が少なくないようです。
以下に4.0以降の場合の設置手順を記しておきます。

ホーム画面からドロワー(アプリ一覧)を開きます。
このとき、アプリ一覧で「英辞郎 on the WEB ウィジェット」という正方形のアイコンが見つかるかもしれませんが(下図参照)、これをホーム画面に設置するのではありません。


画面上部で「ウィジェット」のタブをご選択いただきますと、配置可能な(インストールされている)ウィジェットの一覧が表示されます。
※複数ページある場合は、ページを進めてお探しください。


「英」のアプリとはデザインが異なる「英辞郎 on the WEB ウィジェット」と表記された横長(4×1)のアプリが見つかりましたら、そちらを長押ししていただきますと、ホーム画面のレイアウトが表示されますので、お好みの場所に配置してください。




なお、ウィジェットを使用した場合も、検索結果はブラウザーで表示されます。
詳しくは、以下をご覧ください。
→ Google Play ストア > 英辞郎 on the WEB ウィジェット